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古き良き時代の冒険譚
評価C591位(4152)¥1,944(DLソフト)
古き良き時代の冒険譚
発売日:2016年12月15日
メーカー:だいだい
ジャンル:シミュレーションRPG
プレイ人数:1人用
DLソフト: ¥1,944 / 543MB
CERO:A
その他:
  • PS4 Pro対応
  • クロスレビュー27点
昔ながらのシンプル・わかりやすさをコンセプトとしたターン制シミュレーションRPG。自軍と敵軍が順番に行動し、指定された勝利条件(全てのユニットを倒すなど)を満たすことでステージクリアとなる。なお、ユニットは1ターン中に1回の移動と1回の行動ができるが、行動後の移動はできない。また通常攻撃もしくは魔法使用の際、プレイヤーは「サポートカード」を使用可能。行動前に自分のHPとMPを回復したり、敵の反撃を無効にしたりと様々な効果が得られる。

自軍ユニットは敵ユニットを倒すことで経験値を取得。レベルアップすると強さが増し、ユニットの種類によっては魔法を覚えることもある。主人公ユニットが倒されると敗北になり、そのステージは最初からやり直し..。敵が強くて倒せないときは「撤退」することで敗北扱いになり、繰り返してレベルアップが可能。また自分のターン中はいつでもセーブ&ロードができるため、初心者にもプレイしやすい。
動画
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アスディバインハーツ
評価A500位(5492)¥1,080(DLソフト)
アスディバインハーツ
発売日:2016年12月13日
メーカー:ケムコ
ジャンル:RPG
プレイ人数:1人用
DLソフト: ¥1,080 / 206MB
CERO:A
その他:
  • クロスレビュー32点
闇の精霊神に立ち向かう4人と1匹の成長を描いた2DファンタジーRPG。物語は王都グーテンベルクに向かう少年ソルと幼なじみの少女ステラが不思議な猫に出会うところから始まる。猫は自分を精霊神と名乗り、世界を救うために力を貸すよう指示。ひょんなことからトラブルに巻き込まれてしまうのだった・・。

パーティメンバーは猫に乗り移った光の精霊神リオンを除いて全て女性。恋愛要素があり、それぞれが主人公ソルに想いを抱いている。戦闘はオーソドックスなコマンドバトル。ボス戦では大ダメージからの「ブレイク」や5人で放つ奥義「トラストチャージ」を駆使して戦う。そのほか、「ジュエル」をパズルのように組み込んでキャラクターを強化する「ハーツ」システムを搭載..
動画(1)
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ファイナルファンタジーXVシリーズ
評価C96位(183461)¥800~¥2,480
ファイナルファンタジーXV
発売日:2016年11月29日
メーカー:スクウェア・エニックス
ジャンル:アクションRPG
プレイ人数:1人用
DLソフト: ¥9,504 / 40.5GB
CERO:C
その他:
  • オープンワールド
  • PS VR対応
  • PS4 Pro対応
  • PS Move対応
  • クロスレビュー38点
FFシリーズの正式なナンバリングタイトル15作目。大いなる絆をテーマに、父子の関係や仲間との友情が描かれる。2006年当初「ファイナルファンタジー ヴェルサス XIII」というPS3向けソフトであったが、2013年6月に改題し、プラットフォームをPS4に変更。実に10年もの開発期間を要した。主人公は魔法国家ルシスの王子ノクティス。ニフルハイム帝国の裏切りによって故郷を追われたが、王国を取り戻すべく仲間とともに旅立つ。本作は物語を進めるメインクエストと、より世界を知ることができるサブクエストで構成される。目的地はマップに表示されるので迷うことはないだろう。

フィールドは広大な世界を自由に動き回れるオープンワールドを採用。時間経過..、天候の変化により、その景色はリアルタイムに変化する。敵とのバトルは従来のエンカウント方式ではないため、画面が切り替わることなくそのままシームレスに移行する。また、バトルやクエストで得た経験値はキャンプで宿泊すると加算される。夜になると強力なモンスターが出現するので、適度に休むことも必要だ。主人公や仲間はそれぞれ固有のスキルをもっており、レベルアップすることで新たなアビリティを取得できる。

バトルシステムはこれまでのFFシリーズと異なり、アクション性が高いものとなっている。○ボタン長押しのコンボ攻撃「アサルト」、敵の攻撃を防ぐ「ガード」、回避行動をとる「ドッジロール」、タイミングよくボタンを押して敵の大技を弾く「パリィ」などがある。指定した方向に瞬間移動できる「シフト」は、対象をロックオンした状態で使用すると相手の体勢を崩す「シフトブレイク」になる。さらに△ボタン長押し(マップシフト)で遠くの柱やオブジェクトに捕まり、そこから強襲することでダメージ倍率がアップする。防御やシフトはMPを消費するが、HPとMPは自動で少しずつ回復するため、思う存分戦える。

武器や魔法、アイテムは、ボタン(十字キー)に割り当てることができ、瞬時に切り替え可能。武器は片手剣、大剣、槍、手裏剣、盾など数十種類ある。敵を攻撃するとゲージがたまり、L1+R1でファントムソードを発動できる。発動すると一定時間、戦闘能力が大幅にアップし、形勢逆転のチャンスも。そのほか、状況に応じて仲間との連携技(リンクアタック)や仲間と連続攻撃をくり出す「クロスリンク」が発生することもある。

また本作ではHPが0になるとピンチ状態になり、ゲージが赤色になる。一切の攻撃ができず、その状態でダメージを受け続けると戦闘不能になってゲームオーバーだ。アクションが苦手な方はオプションで「ウェイトモード」を選ぶといい。次の行動をするまで周囲の時間が停止し、ターゲットの選択などをゆっくり行える。
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※2018.10.22 08:04 更新
動画(5)
口コミ(27)
八代将軍 - 2017年02月09日 - プレイ時間:30時間以上
グラフィック:5 サウンド:5 シナリオ:4 操作性:3 熱中度:5
そもそもゲーム自体、龍が如くしかやってきませんでした。
しかしPS4の圧倒的な画質と音質に度々圧倒されました。
FFシリーズもXしかやっていませんでしたが、自由に戦える、冒険できる事が何より楽しかったです。
コマンド入力するだけのバトルが嫌いでFFはあまりやってこなかったのです。
ストーリーも初心者でも比較的分かりやすいと思います。
サブストーリーも豊富でやりこみ度MAXだと思います。

現在110時間プレイしています。まだまだやること多すぎてちょっと困るぐらいです。
次作が発売されたら検討したいと思います。 ×ロードが長い。
バグが度々起こる(操作不良、オープンワールド不良など)。
ルーナ・・・もうちょっと絡んでほしかったな…。
- 2017年02月01日 - プレイ時間:10~30時間
グラフィック:4 サウンド:2 シナリオ:2 操作性:2 熱中度:1
仲間との雑談は自然でよかった。
召喚獣の攻撃範囲が見た目通りなのもいい。
車に戻る、拠点に戻る、最後の宿泊施設に戻る、ダンジョンの入り口に戻るがある。 ×マップの描き込みがお粗末。標識の1つもない道路、ほぼドライブインしかない大陸、ジャンプで手が届く梯子につかまれない等々。
描写がちぐはぐ。きちんとパーキングエリアに駐車するが、シートベルトはしない。
強大なはずの敵国の前線基地をたった4人で襲撃することに全く躊躇がない等々。

ダンジョン内でのミニマップが高低差に全く対応していない。
ロードが極端に長い。メニューを開くのに1分以上かかることがある。
戦闘バランスが悪い。敵HPに対して与えるダメージが釣り合わない。こちらはよく一撃でピンチ状態。回避できる時とできない時の違いがわからない。ロックオンがまともに働かない。仲間のAIがお粗末等。

序盤の移動の不便さ。マップに対して車、チョコボ、ダッシュがひどく遅い。最大強化がデフォルトであるべき 。
全体的に作り込みが甘い。グラフィック以外は10年前に発売されていても酷評されただろう。
7色パンダ - 2017年01月26日 - プレイ時間:30時間以上
グラフィック:5 サウンド:4 シナリオ:3 操作性:4 熱中度:5
グラフィックが綺麗な事に驚いたのと、チョコボに騎乗出来る事やカスタマイズ可能な事。
レガリアのカスタマイズそして釣り。いやー釣り最高でした。またイグニスのバグが面白すぎる事かな。
そして登場人物の雑談が良いなぁーと思いました。
こういう雑談はティルズくらいだし。でももうティルズも終わって来てるのでFFから少し離れてましたが今後にも期待出来る作品だと思います。
欲を言えばもう少しストーリーにボリュームが欲しかったです。

それにしても女性陣が可愛い過ぎるのもすごいなぁ。
ゲームはもうここまでに来たのかと思ってしまいました。リアルより綺麗で凄い事になってきたんですね。
ちょっとハマり過ぎてサブクエをいれて100時間プレイしてます。
値段が下がって来たら買い戻そうと考えてます。 ×僕的にはそんなに無いのですがカメラワークがチョット悪すぎる感じがしました。
茂みで誰も見えんとか茂みで敵も味方もチョコボも見えないなど。
オルティシエの移動などに使う水上舟の時にもセリフや雑談が欲しかったですかね。
クリア後に行けるダンジョンの最後の宝にはガッカリでしたね。
みみ - 2017年01月22日 - プレイ時間:30時間以上
グラフィック:5 サウンド:4 シナリオ:4 操作性:4 熱中度:5
操作が爽快。
仲間との会話が豊富。
グラフィックが綺麗。
なんやかんや、ストーリーも最後は泣けた。
やり込み要素が多い。 ×ロード時間が長め。
序盤と最後のストーリーは良かったけど、中盤が駆け足な感じだったのでもう少し掘り下げてほしかった。
サブクエも単調な物が多いのでもう少し物語性のあるものがほしかった。
UR - 2017年01月17日 - プレイ時間:30時間以上
グラフィック:5 サウンド:5 シナリオ:2 操作性:4 熱中度:4
ネタバレあり(クリックで表示・非表示)

グラフィックは素晴らしかったし、バトルでは操作は簡単だけど白熱するバトルができる良いシステムだと思った。
エンディングはとても素晴らしかった。「よかったね!」と心から思えた。
軽い空気の場面が多くて楽しくストーリーを進めれた。
次の展開をワクワクしながら序盤はプレイできた。
バッドエンドと見せかけたハッピーエンドだと私は感じれた。
グラフィックが綺麗なので戦闘もより楽しかった。 ×ゲーム性に全てを費やし、物語を軽くした感じ。
今までのFFという重荷を背負った作品としてはストーリーが短く、薄かった。
序盤は細かい事もストーリーの中に組み込まれていたけれど、後半はそれがなかった。(それが伏線にならなかった。)チャプター1つにつきクエスト1〜3つ的な。
アニメと映画どちらも見ていればとてもな感動するストーリーだったが、後半はわからないことが多々あった。(帝国の皇帝、アーデン倒して世界平和、ノクティス達の目標は帝国を倒すことなのに帝国へは攻撃もしない)
武器、装備の数が少ない。
世界が平和になった後の主要キャラクターのその後が見たかった。
個人的な感想が多いけれど率直な感想です。
とても楽しめるゲームでした。

- 2017年01月16日 - プレイ時間:30時間以上
グラフィック:4 サウンド:5 シナリオ:1 操作性:2 熱中度:2
音楽は特に最高。グラフィックもいいですが、所々あれ?という部分もありました。サウンドの一つとして声優の演技もよかったです。
最初のうちはオープンワールドの移動も楽しく、とにかく時間をつかって楽しみました。バトルもアクション性があり、オモシロクて序盤だけで30時間くらいは遊びました。 ×とにかくストーリーの描写がなさすぎ。省きすぎ。映画もアニメも見てゲームをやりましたが、それでも「えっ?なにこれ」と思うことが多すぎです。
オープンワールドといっても行けない場所が多すぎる。ただマップが広いだけで各地でイベントが起きない。サブイベも「●●持ってきて」「●●倒して」ばかりで何にもストーリー性がなく、最初の30時間くらいやって一気に飽きました。

バトルはメンバー変わらないし、アビリティ増やしても対してやれるアクションが増えずに成長を感じにくく、こちらもある程度までやったら一気に飽きました。
こんなに序盤ハマって、中盤から急速に飽きたゲームはこれまでで初めてです。
カメラワークもとても悪く、特にダンジョンではすごくイライラしました。
- 2017年01月15日 - プレイ時間:30時間以上
グラフィック:5 サウンド:5 シナリオ:2 操作性:4 熱中度:4
グラフィックは完璧。文句なし。

戦闘ではアクション要素が大きく爽快感がある。強敵には特有のパリィが存在して、カッコイイ演出が見られる。敵に有利属性、不利な武器など細かくステータスが振り分けられていて、戦略を練ることも。武器ごとに可能なアクションが多い。操作性もよく、バトルシステムについてユニークで面白いと感じた。

サウンドはトップクラス、フィールドでは流れない箇所が多いものの、良い役割をしています。

仲間との会話がたくさん用意されていて、短調な作業ゲーになりにくい。どんどん会話は追加されてる。

サブクエストが豊富で、30時間以上は遊べる。

オープンワールドにしてはバグが少ない。
多いと言われていますが、普通にプレイしていれば滅多に遭遇しない。アプデを重ね、さらに少なくなってます。
総合的に見て、大変良いゲームです。 ×ロードが長い。
アプデで少し短くなった気がしますがまだまだ長い。場所にもよりますがマップ移動で50秒前後。

カメラワークが大変。
せめてオブジェクトは透けるようにしてほしい。
ターゲットを固定しても敵が大きい場合、近づいた時に見上げる形になり、見にくくなる。

移動に時間がかかる。
レガリアの改造やチョコボのレベルをあげるとそれなりに改善できるが、初期の内は苦痛。

ストーリーが短く、難解な部分が多い。
サブクエストの一部をストーリーに持ってくるべきだと感じた。世界観や話の内容はよくできているのにそれをゲームで表現できていない。圧倒的な説明不足。
また、ストーリーは短いので展開が早くなり、いまいち話に入り込めない。情報の補充は必需。
ターニア - 2017年01月08日 - プレイ時間:30時間以上
グラフィック:5 サウンド:5 シナリオ:2 操作性:4 熱中度:3
ネタバレあり(クリックで表示・非表示)

グラフィックはすごいです。サウンドも素晴らしいですね。さすが下村さん。 ×ストーリーが未完ということが残念です。
あと、クリア後のダンジョンが単調なのも辛いです。

- 2017年01月07日 - プレイ時間:30時間以上
グラフィック:5 サウンド:5 シナリオ:2 操作性:4 熱中度:4
・グラフィックが良かった。
・戦闘が面白かった。
・オープンワールドが良かった。 ×・ストーリーが短い。そのせいか、内容に上手く入り込めなかった。
・木でカメラが隠れる。透かして欲しかった。
- 2017年01月06日 - プレイ時間:30時間以上
グラフィック:3 サウンド:2 シナリオ:1 操作性:3 熱中度:1
強いて言うなら敵とのバトルシステムだけは良かった。 ×このゲームは完成してません。完全に壊れてます。ゴミです。
ぽんぽこ - 2017年01月04日 - プレイ時間:30時間以上
グラフィック:5 サウンド:5 シナリオ:1 操作性:5 熱中度:3
グラフィックが地平線まで綺麗で良い。
車での移動で音楽やグラフィックの良さを楽しめる。
バトルがリアルタイムアクションで臨場感があって良い。
動きも操作性も良い。
サブストーリーとモブハントが多いのでかなりの時間を遊べる。 ×とにかくロードが長い。
技術は凄いのだろうけどもオープンワールドである必要がない。
世界が狭い。町や村が少なすぎ。
拠点って.....。

操作キャラが主人公だけ。
仲間キャラが少ない。
ストーリーが短い。
装備が少ない。
できればストーリーの進行具合と装備の充実を比例して欲しい。

残念ながら総評としてはちょっとがっかりしています。
- 2016年12月31日 - プレイ時間:10~30時間
グラフィック:5 サウンド:4 シナリオ:2 操作性:3 熱中度:3
グラフィックが良い。
オープンワールドの作り込みが和ゲーでは最高クラス。 ×ツッコミ所が多いストーリーだが一番気になったのは
シナリオが本来あるべきボリュームより少ない。
漫画で言えば40ページの作品を20ページでまとめました!みたいな作品。
もっと描くべきシーンがたくさんあったはず。これではカタルシスは得られない。

あとパーティーが男4人のみってむさくるしいわ。
色々仲間増やせよ。
ichi - 2016年12月26日 - プレイ時間:30時間以上
グラフィック:3 サウンド:3 シナリオ:1 操作性:2 熱中度:1
声優はよかった。
キャラのヴィジュアルはよかった。 ×ストーリーが破綻している。
キャラの魅力を殺してしまっている。
不足部分をDLCで補うとあるが、「中期計画」となっていて一体いつになるかわからない。
ダグラス - 2016年12月26日 - プレイ時間:30時間以上
グラフィック:5 サウンド:4 シナリオ:2 操作性:4 熱中度:3
ネタバレあり(クリックで表示・非表示)

グラフィックがとても良く、車・チョコボでの移動が楽しい。
サブクエの量が多く、長く楽しめる。 ×シナリオは色々はぶきすぎ。
序盤はオープンワールドを楽しめるが後半はメインでは楽しめない。
一度行った拠点もサブクエで行くが、メインで行く事が無いし、メインで行かない拠点がある。しかも、サブクエでストーリー変化が無いからやる意味が無い。
武器も種類・数が少ない。名前持ちキャラが死に過ぎ。

パトリック - 2016年12月16日 - プレイ時間:30時間以上
グラフィック:5 サウンド:5 シナリオ:5 操作性:4 熱中度:4
ネタバレあり(クリックで表示・非表示)

ストーリーが凄く良いですよ。
それから音楽。最高ですね。
下村陽子さんってこんな凄いコンポーザーだったんですね。
シナリオが理解できないというレビューがありますね。

まず【KINGSGLAIVE】と【BROTHERHOOD】を観た後にプレイすると理解できます。
最初は自由度が高いので色々なことが出来ます。
それは主人公(普通で居たいが肩書きは王子)が婚約者に会う為のそれ程重くない目的の旅である為です。

でもある時を境に運命の様な雁字搦めの辛い道になります。
それは主人公は他に方法は無いのかと模索し苦しんでいる為です。
しかし自分にしか出来ないことに気付きます。
誰一人として生まれつきのヒーローなんていなくて、一人ひとりの役割があるだけです。
ラテン語で、闇、光、不眠、月 などの地名や人名が多く登場します。
最後、セリフやシークエンスが無造作に散らばった様に感じますが、プレイヤーの頭の中でジグソーパズルのように組み合わさると完成します。深く切ない物語です。 ×ドライブインに置いてあるゲームは最悪でした。
シンプルにピンボールにすれば良かったと思うけど、バンバーのはね具合や鉄球に映り込む光源などをプログラムに入れるとメモリを食うかもしれないですけど。

トーマス - 2016年12月16日 - プレイ時間:30時間以上
グラフィック:5 サウンド:3 シナリオ:2 操作性:4 熱中度:4
グラフィックと戦闘とオープンワールド。
サブクエやるだけで軽く50時間は遊べる。 ×シナリオの最後の置いてけぼり感。。。
話が急すぎてついていけなくなった。
あと、ゆとりがどうとかいうおっさんいるけど開始5時間でつまんなくて辞めるってそれもろゆとり丸出しじゃないですかw
のり - 2016年12月12日 - プレイ時間:30時間以上
グラフィック:4 サウンド:3 シナリオ:1 操作性:3 熱中度:1
序盤はよかったよ。
やることたくさんあって、長く楽しめそうな雰囲気はあった。 ×ある時を境に自由度がほぼなくなる。RPGの要素が無さすぎ。
戦って、クエストクリアして、経験値稼いで、装備を強くして。
そんな流れがほとんどない。武器は序盤のままでクリアできる。てか、強い武器が売られてこない。装備はない。
そして、ストーリーが乱雑すぎて理解できない。
- 2016年12月11日 - プレイ時間:30時間以上
グラフィック:5 サウンド:5 シナリオ:3 操作性:4 熱中度:3
戦闘の操作性・グラフィックが結構良かった。
それにシナリオが結構叩かれてるけどそこまでは悪くない。映画を見た上でいい話だったとは思うし感動した。
車ではずっと片翼の天使を流していた… ×まずはシナリオを省き過ぎてる。
-数日後-と話を進めずにその日数が経つまでサブクエストとかをやりながら日にちの経過を待つのも良かったかもしれないけどその意見には賛否両論ありそう。
それにメインストーリーが短か過ぎるせいで敵キャラ設定は濃さそうなのにそんなに絡んでこないのが残念だった。
- 2016年12月10日 - プレイ時間:10~30時間
グラフィック:5 サウンド:5 シナリオ:4 操作性:3 熱中度:5
グラフィックがかなりよかった。
細かい描写もかなり綺麗で満足だった
前回の作品より自由度があってよかった。 ×シナリオが力不足だった。
カメラの視点が少しやりづらい。
さすらいのFFフ - 2016年12月08日 - プレイ時間:10~30時間
グラフィック:4 サウンド:3 シナリオ:2 操作性:4 熱中度:5
ネタバレあり(クリックで表示・非表示)

4人で旅をしてる感が素晴らしい。細かいセリフや仕草は(モブキャラまで)ほんとによく作られている。最初背中の汗まで表現されているのを見たときは感動。
グラフィックも完璧とまでは言えないがとにかく光の表現が美しい。
加えて地形とモンスターも細かくてファンタジックなのでいつまでやっても飽きない。
釣りと料理も非常に凝ってる仕様で楽しい。
戦闘は簡単すぎるが爽快。少なくとも今までのターン制よりは好き。巨大なボスキャラとの戦闘は「圧倒的」。何故みんなFF15を叩くのか理解できなかった。13章までは笑 ×オープンワールドと言ってるけど割と行動範囲が制限されてる。
バグ多い。(アイテム拾えない、車の上で泳いでる、埋まるなどなど。1回進行不可能エラー起こしてリセットされたことあった。)
13章以降wwwこ、これはwww(それまでの内容が良すぎたってのもあるけど)

- 2016年12月03日 - プレイ時間:10~30時間
グラフィック:4 サウンド:3 シナリオ:2 操作性:3 熱中度:1
画面が綺麗で旅行に行った気分になれる♪
戦闘が楽でした。 ×ファンタジー返して。10年かかってこれはちょっとなー。
- 2016年12月02日 - プレイ時間:10~30時間
グラフィック:4 サウンド:3 シナリオ:3 操作性:3 熱中度:4
グラフィックが良い。
下のコメントで同意する部分も少々あるが、ゆとりと言えばどうにかなるみたいなオヤジ臭い発言やめようか、いい年した大人だろ?
だいたいゲーム歴30年とかいう自慢要らねぇし。 ×初FFだが、今までターン制(?)のような戦闘だったので食わず嫌いしてたものの、今回の戦闘システムで購入を決意したが...
シナリオが...
まぁ、人それぞれなのでやってみる価値はあると思う。
- 2016年12月02日 - プレイ時間:10~30時間
グラフィック:5 サウンド:5 シナリオ:4 操作性:5 熱中度:5
今までのFFではない進化したFFです。
古参には賛否両論です。
私は古参ですがとても面白いとおもいます。
現実とファンタジーが融合しているような世界が魅力的です。
グラフィックがとてもきれいでストーリーも分かりやすくまとまっています。
サブクエストも、とても充実してるのでお勧めです。 ×初回限定の正宗が結構弱い。
Kuuha - 2016年12月01日 - プレイ時間:10~30時間
グラフィック:5 サウンド:4 シナリオ:4 操作性:4 熱中度:4
グラフィックはさすがの美しさ、洞窟は本当に感動した。
FF作品の中でも個人的に上位かな、コマンドバトルより全然好きだけどな。 ×かじった程度で低評価つけてる気がするな。
進めればストーリーに入り込めるし。
ただ多少のバグはある。
- 2016年12月01日 - プレイ時間:10~30時間
グラフィック:4 サウンド:3 シナリオ:1 操作性:3 熱中度:2
グラフィック。
序盤のオープンワールド。 ×あと2,3年かけてでも"完成品"を世に出して欲しかった。
ストーリーこれに尽きる。
ゲーム後半以降は一本道なことに加え、ストーリーの内容も端折り過ぎてスッカスカ。
予算が尽きたのか、売り逃げを図ったのか、これでこの値段は消費者舐めてるとしか思えない出来。
- 2016年12月01日 - プレイ時間:1~10時間
グラフィック:5 サウンド:3 シナリオ:2 操作性:2 熱中度:1
ただただ画像グラフィックがきれいなだけ。それ以上はない。 ×下のコメの人はFFじたいやったことあるのだろうか。
小学生の頃からゲームを始めゲーム歴30年だが、FF史上最強につまらない。ただ単に画像がきれいなだけ。
車でいちいち移動もだるい。どうよこのグラフィックの綺麗さ。みてくれよ感すごいおしつけてきてる感じがものすごい。車にガソリンを給油していちいちかっこつけてる画像とかいらないだろ。王子って立場なのにそんな感じもまったくしない雰囲気。
ファンタジー感がまったく感じられないFF。戦闘もつまらないし飽きる。ゆとり世代がつくったんだろうな。。って感じの駄作。
やって5時間でつまらな。。。っておもった。
ゲームなのにグラフィックだけ追及してどうすんだ?ばかなの?
- 2016年12月01日 - プレイ時間:30時間以上
グラフィック:5 サウンド:5 シナリオ:3 操作性:5 熱中度:5
システム面で不満を感じたとこはありませんでした。
グラフィックは今までのffをはるかに超えています。
ワールドもよく作り込まれています。
戦闘は結構難しくやりがいがありハマりました。 ×ネガキャンがひどい、ストーリーが少し悪いのとバグ(そこまでひどくない)が少しあるだけでこの評価はおかしい。言わせてもらえばffは昔の方がつまらなかった。

Amazonレビュー
The Banner Saga 2(バナーサーガ2)シリーズ
評価A499位(3714)¥1,999(DLソフト)
The Banner Saga 2(バナーサーガ2)
発売日:2016年11月17日
メーカー:Versus Evil開発元:Stoic)
ジャンル:シミュレーションRPG
プレイ人数:1人用
DLソフト: ¥1,999 / 4.0GB
CERO:C
その他:
  • クロスレビュー31点
北欧神話の世界を舞台にしたインディーズゲーム「The Banner Saga」の続編。本作はキャラバンを率いて極寒の大地を旅する行軍パートと、ターンベースの戦略パート、その合間に行われる会話パートで構成されるシミュレーションRPG。物語は前作の数週間後という設定だが、セーブデータを引き継ぐことでストーリーに違いが生じる。

前作同様マルチシナリオになっており、ストーリー分岐は前作以上。セル画風のタッチで描かれる2Dグラフィックは特殊効果によってパワーアップし、グラミー賞ノミネート作曲家オースティン・ウィントリーの手掛ける感動的なスコアがゲームプレイを盛り上げる。新たな種族”人馬族”や新キャラクターも多数登場。
動画(1)
口コミ

まだ口コミはありません。

The Elder Scrolls V: Skyrim(スカイリム)Special Editionシリーズ
評価B178位(104304)¥4,300~¥6,280
The Elder Scrolls V: Skyrim(スカイリム)Special Edition
発売日:2016年11月10日
メーカー:ベセスダ・ソフトワークス開発元:Bethesda Game Studios)
ジャンル:アクションRPG
プレイ人数:1人用
DLソフト: ¥6,458 / 15.5GB
CERO:Z
その他:
  • オープンワールド
  • PS4 Pro対応
全世界で200を超えるゲーム・オブ・ザイヤーを獲得した「The Elder Scrolls V: Skyrim」に、追加コンテンツとなる「Dawnguard」「Hearthfire」「Dragonborn」を完全リマスターして収録した完全版。コンバットカメラ、騎乗戦闘、最上級難易度「レジェンダリー」、Perkのマスターとスキルの永久レベルアップが可能となる「レジェンダリー・スキル」などの新要素もある。日本語音声・日本語字幕はもちろん、コンソールでのMOD使用にも対応。

本作はElder Scrollsシリーズの5作目となるオープンワールドRPG。前作「オブリビオン」の200年後が舞台となる。主人公はこれまでのシリーズと同じく囚..人としてスタート。圧倒的な自由度を誇り、ストーリーの進行からキャラクターの育成までゲームプレイに縛りがない。民衆を助けて救世主になるのか、虐げて略奪者になるのかもプレイヤーの自由だ。

キャラクターには体力(HP)、マジカ(MP)、スタミナ、最大重量といったパラメータが存在。スタミナは大技やダッシュで消費。所持しているアイテムの総重量が最大重量を超えると走れなくなる。18種類のスキルがあり、それぞれ戦闘系、魔法系、盗賊系の3系統に分類される。片手武器スキルなら片手剣で攻撃、防御スキルなら盾で防御、隠密スキルなら不意打ち攻撃といったように、そのスキルに対応した行動をとることでスキル経験値がアップする。何百もの武器や魔法、アビリティが用意され、やり込み要素も充実。

タムリエルに君臨していた帝国はいま窮地に立たされている。スカイリムの王が殺され、王位継承のための同盟が形成されていった。そんな中、長い間閉ざされていたElder Scrollsに通じる道が開かれ、太古のドラゴンたちが蘇ってしまう。Skyrimの未来は、唯一ドラゴンに立ち向かうことの出来る者「ドラゴンボーン」が現れるという予言を待ち望みながら、生死の淵を彷徨うしかなかった…。
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通常版 ¥6,458 ¥4,300~¥4,728~¥5,480~ ¥3,500
※2018.10.22 08:01 更新
動画(1)
口コミ(3)
- 2017年07月16日 - プレイ時間:30時間以上
グラフィック:4 サウンド:5 シナリオ:5 操作性:4 熱中度:5
リマスター版なので比較しての点を書きます。
・CSでは異例のMODを導入して遊ぶことができる(PS4のみ内部アセットのみの制限有)
・グラフィックが綺麗
・PS4なのでセーブデータ肥大等によるフリーズ、カクツキが全くと言っていいほど無い

やはりMODが導入できるのがデカいですね。ただ内部アセットのみという制限がなかなかキツイ。ですがその分競合も少ないのでロードオーダーの面では楽(だそうです)。
それとでカクツキを心配せずに遊ぶことができるのも嬉しいですね。 ×Fallout4にも言えることなのですが、MODに関する公式からの説明が無さすぎることです。
自分もなんとなーくの知識だったのでこの機会に色々調べましたが、果たしてプレイヤー全員がそこまでするのか?と思ってしまいます。

PS4版は内部アセットのみということもどれくらい理解した上で購入しているのか…。
まあよく分からないまま調べず理解せずに買ってあーだこーだ言うのは本人の問題だとは思いますが、そのせいでこの素晴らしいゲームを満足に楽しむ事ができないのはなんだか勿体ないなぁと感じます。
サモエド - 2017年02月07日 - プレイ時間:30時間以上
グラフィック:4 サウンド:5 シナリオ:4 操作性:5 熱中度:5
これがオープンワールド。
怪しいダンジョン、神の石像、夜のオーロラ。
長く遊べるので買って良かったです。 ×チョイ昔のゲームなのか主人公の戦闘アクションがショボいです。
女性キャラの容姿が良かったら、もっと頑張れます。
- 2017年01月30日 - プレイ時間:30時間以上
グラフィック:4 サウンド:4 シナリオ:3 操作性:4 熱中度:4
PS3のときに買っていたので、mod目当てで買いました。
実際modは英語だし、微妙だったので導入せず遊んでますが楽しんでプレイしてます。
買って損はしなかったと思います。
グラフィックが少し綺麗になってます。
一番の改善点はロード時間が圧倒的に短くなってるのが良かったです。
世界や人が作り込まれているのでリアリティーがあって楽しい。 ×Modを日本語に翻訳できたら良かったのと、種類が少ないのが残念。
あと改めてやった感想は登場人物の性格がクソみたいなやつが多すぎて心が荒んできます。
善人プレイをしようと頑張ってみましたが、気づいたら途中からアイテムを入手するためならnpcガンガン殺していた。。(´・д・`)

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ボコスカウォーズII
評価A708位(5013)¥2,700(DLソフト)
ボコスカウォーズII
発売日:2016年11月10日
メーカー:ピグミースタジオ
ジャンル:シミュレーションRPG
プレイ人数:1-2人用
DLソフト: ¥2,700 / 1.2GB
CERO:A
1983年にX1用(PC)ソフトとして開発され、1985年にはファミコンにも移植された戦略シミュレーション「ボコスカウォーズ」の続編。プレイヤーはスレン王となり、宿敵オゴレス王がいるバサム城を目指す。道中に待ち受けるのは、たくさんの敵の軍勢。かつての仲間が木に縛られたり、牢に閉じ込められたりしているので、助けて味方を増やしていこう。仲間は戦いに勝利し、経験を積むことで成長していく。ステージ間に存在する壁を壊して先に進めばステージクリアだ。

戦闘は味方が敵のマスに移動すると発生する「通常戦闘」と、ヒーロー・四天王が敵キャラクターと隣り合うか、敵ヒーローが隣り合うことで発生する「隣接戦闘」がある。通常戦闘はその場に戦闘マークが表示..され、勝敗は敵と味方のパワーを元に自動的に決定される。敗北した側はその場で消滅し、勝利した側の兵はパワーが10上昇する。兵卒は3連勝すると重兵卒に、騎士は4連勝で重騎士に昇格し、パワーが大きく上昇する。一方、隣接戦闘では命を取り合うまでの戦闘は起きないが、相手のパワーを少しだけ減少させることができる。なお、攻撃された側が盾を持っている場合は、確率で攻撃をブロックしてくれる。

IIの新要素として2人でのチームプレイが可能になったほか、33年前に実現できなかった原画バージョンでのプレイが可能。プレイ中に「クラシックスタイル」と「オリジナルスタイル」をボタンひとつで切り替えることができる。ほかにも新キャラのジェネラル、教会とビショップ、疲労を回復できるサイロなどが登場。新曲も多数収録。
動画(1)
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フィリスのアトリエ ~不思議な旅の錬金術士~シリーズ
評価C582位(18440)¥4,100~¥6,880
フィリスのアトリエ ~不思議な旅の錬金術士~
発売日:2016年11月2日
メーカー:コーエーテクモゲームス開発元:ガスト)
ジャンル:錬金術再生RPG
プレイ人数:1人用
DLソフト: ¥7,344 / 16.0GB
CERO:B
その他:
  • PS4 Pro対応
  • クロスレビュー34点
錬金術を題材にしたRPG「アトリエ」シリーズ本編の18作目にして「不思議」シリーズの第2弾。前作「ソフィーのアトリエ」から4年後、故郷を出て世界各地を回るソフィーは、辺境の荒野の地下に重い扉で閉ざされた鉱山の町を見つけ、外に出たいと願うひとりの少女と出会った。それが本作の主人公フィリスだ。フィリスはソフィーに弟子入りして錬金術師になれば外でも暮らせると考えるが…。

まずフィリスは1年の期限つきで町の外に出ることを許される。1年後の錬金術士公認試験に合格できれば晴れて自由の身。期限なしの冒険に出発だ。フィリスが旅する世界は広大で、平原や雪山、荒野など、さまざまなフィールドを渡り歩くことになる。これまでは単なるオシャレだった衣装変..更も、本作ではフィールドの気候や環境に合わせた選択が重要となり、機能的な服装にすれば快適に探索や行動ができる。先への進み方もひとつとは限らない。例えば橋が壊れて川が渡れない場合、橋を直すか、それとも向こう岸に続く洞窟を抜けるか。フィリスの選んだ道が物語やフィールドにも変化をもたらしていく。

フィールドを転々とする本作では、各地にテントを張ってアトリエメイクすることで、その場で調合を行う。調合システムは前作のレシピ発想やパズル式調合を継承しつつ、新たに普通の何十倍ものスケールのアイテムを作り出す「超弩級調合」を追加。戦闘は前作のターン前にパーティ全員のコマンドを一括入力する形式から、行動順が回ってきた各キャラクターに指示を出す従来型に戻った。天候・時間によるアイテムの効果や魔物の行動・能力の変化、ゲージを消費して放つ強力な連携攻撃「チェインバースト」、シリーズ初の複数武器同時装備・切り替えを可能とする「サブウェポン」などの新要素もある。PS4/PS Vita間のクロスセーブにも対応。
種類定価新品・中古最大買取
AmazonYahoo!楽天市場
通常版 ¥7,344 ¥4,100~¥4,380~¥4,299~ ¥3,300
※2018.10.22 08:04 更新
動画(4)
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OYkn - 2017年02月06日 - プレイ時間:30時間以上
グラフィック:3 サウンド:4 シナリオ:4 操作性:4 熱中度:4
(過去作を2つプレイ済)
・錬金術にのめり込んでしまうのは相変わらず。同じアイテム一つでも作り方が違うと性能が大きく変わる。
・強敵がいる→素材を集める→装備やアイテムを作る→強敵を倒す→...このループが楽しい。
・エンディング、BGM、クエスト、CG画像、アイテムや素材、コンプ要素が豊富。
・キャラクターそれぞれに用意されているイベントも豊富。
(※ここまでは従来のアトリエと同)
・過去作に出てきたキャラが登場。
・ストーリーを進めるとマップ移動も可能。
・キャラ一人で武器2つ装備可。キャラ育成と戦略の幅が増えた。
・マップに秘境があり探索しがいがある。 ×・アトリエらしさを出すなら無理にマップを広めなくても良いと感じた。処理落ちもたまになる。
・期限設定が漠然すぎる。二回しか主な期限設定クエストが無いため不要に感じる。
・他ps4作品と比べると、どうしてもバトル中のアクションに手抜き感がみられる。

※まとめ
詰め込みが足りない。
過去作『メルルのアトリエ』はマップが広くなくとも、ボリュームが凝縮されていた。
期限もあるので効率的な行動が求められるため、考えるのが尽きないし緊張感もある。
今作はストーリーを進めると期限も無くなるのでまったりと遊びたい人向けかもしれない。
アトリエ - 2017年01月15日 - プレイ時間:30時間以上
グラフィック:4 サウンド:4 シナリオ:3 操作性:4 熱中度:4
シリーズさながらのやり込み度! ×キャラの印象が薄い、バグが多い。予期せぬバグが多発するせいでセーブ前からとなる。
当然素材や錬金もやり直しなのでやる気がでない。修正パッチでも治っていない。

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戦国修羅SOUL
評価C1193位(2817)基本無料(DLソフト)
戦国修羅SOUL
発売日:2016年10月27日
メーカー:ライオンズフィルム開発元:クリーク・アンド・リバー社)
ジャンル:RPG
プレイ人数:1人用(オンライン専用)
DLソフト: 基本無料 / 15.9MB
CERO:B
2015年12月にスマートフォンで配信され、100万ダウンロードを突破した3DリアルタイムバトルRPG。騎兵、弓兵、槍兵からなる武将でデッキを構成、陣形を組んでバトルに挑む。主人公は男性3人、女性3人の計6名から好きなキャラクターを選ぶことができる。フィールドやバトルはフル3Dで展開。士気ゲージを溜めて特殊なスキルを発動させ、迫力ある必殺技で敵陣を撤退に追い込もう。300体を超える武将や姫君たちは有名イラストレーターによる完全描きおろし。音楽はGACKT、accessの浅倉大介を起用し、大河ドラマ風の壮大な世界観を演出。

PS4版の事前登録はPlayStaton Storeにて10月11日より開始。事前に登録することで、★4金..武将「島津豊久」とガチャが3回引ける金貨3枚がもらえる。
動画(1)
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ソードアート・オンライン -ホロウ・リアリゼーション-シリーズ
評価C146位(43462)¥2,284~¥5,450
ソードアート・オンライン -ホロウ・リアリゼーション-
発売日:2016年10月27日
メーカー:バンダイナムコエンターテインメント開発元:アクリア)
ジャンル:疑似MMOアクションRPG
プレイ人数:1人用(オンライン:1-4)
DLソフト: ¥7,776 / 17.1GB
CERO:B
その他:
  • クロスレビュー32点
電撃文庫のライトノベル「ソードアート・オンライン」(SAO)を題材にしたアクションRPG。原作第一部の舞台を「事件の後日談」という形で再構築し、ゲームオリジナルのストーリーが展開される。「ゲームオーバー=死」という悪夢のSAO事件から2年後の2026年。VRの新たな可能性を追求するため、旧SAOサーバーを元に利用者の安全性が確保された仮想空間オンラインRPG「ソードアート・オリジン」(SA:O)が稼働した。SA:Oの世界にダイブした主人公キリトは、名前も設定もない不思議なNPCの少女と出会う。キリトたちは少女に「プレミア」(幕開け)と名付け、ともに冒険するようになるが、それは新たなデスゲームの幕開けでもあった。

主人公は名前や..外見、性別の変更も可能。拠点となる街では300人以上のNPCが登場し、そのすべてと交流したり冒険したりと疑似的なMMORPG感覚が味わえる。パーティは最大4人(主人公+NPC3人)。4パーティ最大16人で挑む疑似レイドボス戦もあるほか、オンラインではプレイヤー4人に各パートナー(NPC)を加えた疑似8人パーティが組める。通常戦闘はフィールド上からシームレスに突入するリアルタイムのアクションバトルだ。9種類の武器や多様なスキル、仲間との連携を駆使して戦おう。戦闘中に発生する仲間からの行動提案に応えれば、連携強化や友好度上昇などの恩恵が得られる。友好度が高いヒロインとはデートしたり添い寝したりもできる。

本作のスキル取得はスキルツリーに必要なポイントを割り振ることで行う。キャラクターの感情(性格)が交流や育成に影響する新システムも搭載。PS4/PS Vita間のクロスセーブにも対応している。また、ダウンロード版予約購入特典として序盤の一部エリアを発売1週間前の2016年10月20日からプレイできる権利が付属。さらに、発売後にはプレイ時間約20時間の大規模無料アップデートや、有料DLCとして全3章の追加シナリオの配信などが予定されている。
種類定価新品・中古最大買取
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通常版 ¥7,776 ¥2,284~¥2,724~¥2,310~ ¥1,500
※2018.10.22 08:41 更新
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ワールド オブ ファイナルファンタジー
評価B159位(67792)¥990~¥3,780
ワールド オブ ファイナルファンタジー
発売日:2016年10月27日
メーカー:スクウェア・エニックス
ジャンル:RPG
プレイ人数:1人用(オンライン:2)
DLソフト: ¥6,264 / 8.8GB
CERO:B
その他:
  • PS4 Pro対応
  • クロスレビュー36点
FFシリーズの歴代モンスターを倒し、集め、ともに戦っていくRPG。舞台となるのは、主人公たちが住む世界「ナイン・ウッズヒル」と、小さな住人たちが暮らす異世界「グリモワル」。グリモワルにはFFシリーズ歴代の世界をモチーフにした街やダンジョン、可愛くデフォルメされたレジェンドキャラクターたちも登場する。主人公は本作オリジナルの双子の姉弟、レェンとラァン。2人は失った記憶を取り戻すためにミラージュ(モンスター)集めの旅に出るが、やがてグリモワル支配を企む強大なバハムート軍に立ち向かうことになる。

戦闘にはFFシリーズを代表するATB(アクティブ・タイム・バトル)システムを採用。画面左のATBバーに行動順が表示され、最上段に到達したキ..ャラからコマンド入力できる。主人公やミラージュにはL・M・S(大中小)のサイズがあり、パーティは最大6体。1体ずつ「バラバラ」に戦ってもいいが、3体を下から大きい順に乗り重ねた「ノセノセ」状態にすることで能力が強化され、大技の発動も可能となる。ただし、ノセノセ状態で攻撃を受け続けるとバランスを崩しバラバラかつ行動不能になってしまう短所もある。レェンとラァンは頭身の高い「オオビト」状態(Lサイズ)と2頭身の「プリメロ」状態(Mサイズ)を変更できるので、状況に応じて使い分けよう。

登場するミラージュは200体以上。攻撃して弱らせたりアイテムを使ったり、一定の条件を満たし「ジェム化」して捕獲することで仲間にできる。戦闘以外にも冒険に役立つさまざまなサポートアビリティを覚え、障害物を壊したり乗り物になったりと大活躍。中には「ヘンシンカ」して姿形が変わるほどの成長を遂げる者も。おなじみの召喚は、FFレジェンドキャラを呼び出す「セイヴァー召喚」と、Lサイズを超える特大ミラージュを呼び出す「メガミラージュ召喚」の2種類。闘技場では一度遭遇したミラージュと再戦して仲間にしたり、友達と通信対戦したりできる。PS4/PS Vita間のクロスセーブにも対応。
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通常版 ¥6,264 ¥990~¥1,217~¥1,280~ ¥715
※2018.10.22 08:04 更新
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ロールプレイング TOP 5

1竜星のヴァルニール
評価B2018年10月11日
コンパイルハート
¥5,279~
2アサシン クリード オデッセイ
評価B2018年10月5日
ユービーアイソフト
¥6,270~
3CRYSTAR -クライスタ-
評価B2018年10月18日
フリュー
¥6,600~
4ファイナルファンタジーXV ロイヤルエディション
評価C2018年3月6日
スクウェア・エニックス
¥2,449~
5エンド オブ エタニティ 4K/HD EDITION
評価2018年10月18日
トライエース
¥6,200